人気急上昇中の結婚式!家族婚の基礎知識!

そもそも家族婚って?

最近のテレビや雑誌などのメディアで家族婚というものが紹介されることがありますが、そもそも家族婚とはどんなものなのでしょうか。家族婚は、親族などだけでおこなう結婚式の事です。もちろん親族だけではなく、親友などを招待することも多くあります。本当に近しい人々だけで結婚式をおこなうので、一人一人としっかり触れ合うことができるのであたたかな結婚式にすることができるのです。また家族婚は若い世代にも人気があります。

家族婚の料金はどのくらい?

家族婚は人気があるので気になっている方も多いと思いますが、やはり気になるのは家族婚の料金なのではないでしょうか。家族婚は通常の結婚式と違い、親族などの近しい人々しか招待しないので料金は少なくて済みます。通常の結婚式は招待する人数分が入れる会場を用意しなくてはなりませんが、家族婚ではそんな必要もありません。結婚式で浮いたお金で、新婚旅行を少し豪華にすることも可能です。この料金の安さも若い世代に人気の理由の一つになります。

家族婚のメリットとは?

人気の家族婚にはどんなメリットがあるのでしょうか。通常の結婚式よりも料金が安いというものもメリットの一つですが、もちろん他にもあります。家族婚では近しい人しか招待しないので、社交辞令で会社の上司などの呼びたくない人を招待しなくても良いということもメリットの一つです。通常の結婚式では社交辞令で上司などを呼ばなくてはならず、親族の方も気を使わなくてはならないこともあるので、家族婚は親族の方にも好評なのです。

最近は少人数で結婚式を挙げるカップルが増えています。家族婚、親友の式などです。結婚式は参加人数や豪華さでなく、真心が大切だと思う人が増えたのでしょう。新郎新婦と家族での結婚式は温かみがありますね。